

測量あるある~!

こんばんは



今日はロバートキヨサキの金持ち父さんシリーズの、
「金持ち父さんの起業する前に読む本」
という本を読んだり、セミナー予約してみたりと、昨日から起業することで
頭がいっぱいですw


学生で起業する場合ベンチャー企業にインターンに行ってから起業というのが
定石みたいですね

んなこと全っっ然知らなかったんですがw


どこも半年ぐらいが平均みたいですが、現場でのワンクッションはまぁ必要
ということでインターン先を探し、決めました。



「不動産コンサルティング」の会社です。
なんじゃそりゃと正直思いましたが、簡単に調べると、ほぼ不動産屋みたいなものらしいですw


業務内容はあとで詳しく聞くつもりですが、この会社まだ設立1年だそうで、
ほとんど新規立ち上げメンバーとして働けるということで、ベンチャーの拡大・
発展を生で体感できる点で希望とマッチしてました。


それと自分は大学の専攻は機械なのですが、前から土木・建築、不動産方向に
興味があり、アルバイトは測量補助を1年ほどやってますし、大学で取り組んでいる研究も
限界状態設計法という建築分野のものです


ところで測量っていってもピンときませんよね
よく街中で三脚を立てて上に置いてある機械覗いて、なんか測ってるアレですw


自分がやってるのは住宅測量ですので、簡単に言うと新しくマンションが建つ前に
周りの住宅の高さとかを測ってるんです。


(つ、つまんなそう。。。)


そう言われると思ってましたので、ある企画を用意しました


題して、


「測量芸人tatsuがお送りする測量あるある~~レーザー測量編~」


このブログをご覧になっている方で測量のお仕事をされている方はまずいないと思いますがw
測量にだってそれなりの楽しさや辛さがあるんです
街でお仕事されている方をみつけたら、邪魔とか思わずに協力してあげてくださいね



それでは、早速第3位です


「子供に、何してるんですか~??と聞かれるー


こりゃ1位でも良いぐらいですねw
やっぱ珍しいものなので興味持っちゃうんですよね。測量してると言っても伝わらない
ですし、お家の高さ測ってるといってもなんで~?って聞かれますし、無視するわけにも
いきませんし。子供ってどうやってできるの~?の質問に答えるぐらい難しいですねw





続いて、第2位です


「めちゃくちゃ遠くの建物なのにレーザーが返ってきたときテンション上がるー



これはテンション上がりますね♪もし返ってこなかったらわざわざ近くまで機械移動して設置
しなおさなければいけませんからね。自分は麻布交差点から六本木ヒルズに飛ばしたレーザー
が返ってきたときはテンションあがりましたねw





それではいよいよ、第1位の発表です


「バックをとろうとプリズムにレーザー飛ばしてるのにおじいちゃんとかがその延長線上に立ち止まっちゃったりしてあの少し移動でしていただけますかとも言いづらいし延長線上を開ける旨を伝えるも伝わりづらくて結局よっこらしょと移動し始めるのを待たなきゃいけないー」w


これは一番面倒くさいです。これをしないと先に進めないのにおじいちゃん全然動きませんし
ムリに移動を促すと、ヘタすりゃ怒られますからねw
人とか車が多すぎてなかなかプリズムまで届かないのもありますね。
こちらの気持ちを察してせめて延長線上だけは開けて欲しいものですw




以上ですがいかがだったでしょうか?
細かく書くともっとかなりあるんですが、これ以上書くと8時間ぐらいかかりますし
やめましょうw
たぶん誰もわからないと思いますが分かる人はものすごく共感できると思います!
いつかアメトーークで「測量芸人」が放送される日が来るのを期待して、以上でこの企画を
終わりたいと思います



これに対して測量関係の方から一切レスポンスがなければお蔵入りさせていただき、
今後一生書かないことにしましょうw








それではいつものようにトレードの話です。
昨日は1トレード、今日は1トレード保有中です。


①AUD/USD
ずっと買い目線でみていたのですが、指標発表がらみではありますが、意識されていた同じラインに
3度跳ね返されて急角度でスパイクで戻ったので初めの考えを捨てショートではいりました。



(AUD/USD 20分足)
341.jpg



ユーロ円が面白い動きをしていてそっちにエントリーしたかったので、ふたつ監視できないと
判断し、こちらは第一利確目標に届いたので決済しました。


続いてそのユーロ円です。


②EUR/JPY
22:30の急騰後、日足レベルで意識されていた高値付近でペナントを作ったので、
ペナントを上抜けたとこで再上昇狙いでロング。



(EUR/JPY 10分足)
342.jpg


現在保有中です。ある程度利は乗ってますが週足での高値である115.45辺りと115.70付近での
動き次第で決済を決めます。








「トレード結果」
①AUD/USD
3/3 22:42 1.0173 ショート
 3/4 01:27 1.0132 決済 +41pips


②EUR/JPY
3/4 01:27 114.89 ロング
  保有中



最後までご覧頂き感謝いたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ



テーマ : FX1年生
ジャンル : 株式・投資・マネー

スタート

こんばんは



昨日は初めて起業セミナーに行ってきました
大まかには3人の講師の方の体験談をもとに成功した理由を話されてましたが、
どうやって会社を大きくしていくか、ということが主な焦点だったと思います。


自分はそもそも株式会社って何?のレベルで行ったのでさっぱりわからん言葉ばっか
でしたし、あまりピンとこなかったのですが、自分にどういう能力が必要で、今後何をすべき
で、どういう考え方をしていくかということがある程度把握できました。

わからなくとも成功も失敗もしている色んな人の話を聞くことは大事で、断片的にでも
聞いていく中で、いつか自分が直面したときに頭の隅にあれば良いですし、まずはその世界の人を
知ることで今後の一つの指針になると思います。

起業するために最短ルートを突っ走るには今後どうして行くべきか考えたのですが、
やはり一番早く、さらに価値があるのは直接会って聞くことですので、自分の考えを熟考し
まとめたうえで他人に相談していき、またたとえ自分にとって飛躍したテーマのセミナーでも
参加して恥をかいて引き上げていけば良いと思います。


自分は今まで起業を意識して人生を送ってきたわけではありませんし、24歳という年齢が早いのか
遅いのかは関係なく、ゼロからのスタートですので謙虚に、没頭できればと思います。




なぜ突然就職せず今年すぐ始めようと考え始めたかというと、リスクの面で学生のほうが
優位性があると考えたからです。

結婚し家庭を持った状態ではリスクをかけるのは現実的に厳しく、学生なら年齢的にも失敗しても
何度もやり直せる時間があります。

準備期間、軍資金が多ければ多いほどリスクが大きく、今すぐ100万で始めて
失敗しても失うのは100万だけですが、10年かけて1000万でスタートし失敗したら1000万と10年を
失います。

また別に、「学生」という状態でいることで、得することもあると思います。
すでに起業している人からすれば、社会人から起業しようという人を見る場合、
どうしても自分のビジネスと繋がらないかと考えられそうですが、学生なら
出来ないのはわかっていてナメられてますし、親身に教えてくれそうですからねw



というのが現段階での自分の考えです。まぁなんにしても、今一番やりたいことが
起業だったので、シンプルにやりたいことをやりたいというのが前提としてありますが。


とくに周りの目はきにせず、自分のやりたいことをやっていければと思います!



これから事業を始められる方、やろうか迷っている方、情報を共有することは上達の近道だと
思いますし、気軽にメッセージください
一緒に頑張っていきましょう







それではトレードの話しです。
昨日はノートレ、今日は1トレードでした。

AUD/USDですが、日足で大きく逆M字、4時間足ではV字を作っていて、数日スパンでは
買い目線で見てました。


(AUD/USD 4時間足)
332.jpg



あまりバイアスをかけすぎないよう意識しパターンが出たらエントリーしようと
思っていました。

すると3段下げが見られたので、下値を切り上げたのを確認しロングでエントリー。


(AUD/USD 10分足)
331.jpg



急角度で反転し、トレンドライン、前回安値を割ったところで形が崩れたと判断し決済。







ところでJPEGで保存すると色が薄れて見づらいですよねw
とくに気にしないことにします


「トレード結果」
①AUD/USD
3/3 12:10 1.0156 ロング
 同 17:07 1.0158 決済 +2pips



最後までご覧頂き感謝いたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ


テーマ : FX1年生
ジャンル : 株式・投資・マネー

起業セミナー

こんにちは



今日は今から起業セミナーに行ってきます

昔から漠然と30ぐらいで会社辞めて起業しようかなぁ~
なんて思ってたんですが、別に今やりたきゃやればいいじゃん、
と思いはじめたので、まだ学生ですし人生の節目である24歳(勝手に思ってるだけですがW)に
始めちまおうということです。


現段階でお金、経験、ビジネスモデル、人脈等あらゆるものが
ゼロに等しいですが、そっから出来んのかい!という疑問がありますし、
実際起業した人の雰囲気みたいなものを肌で感じられれば良いと思うので、まぁとりあえず行ってみます

詳しくは明日載せようとおもいますが、それより
「合コンに来たらテンション上がる女性有名人~オーバーサーティ編」
を書きたくなったらそっちを書きますW


それでは行ってきます







今日はまだノートレですが昨日書ききれなかった分を載せます。

This is 即死2連発ですw


①3/1 GBP/USD
これは大きくV字を作ったのでその方向(ショート)に入りました。(青丸)


(3/1 GBP/USD 5分足)
321.jpg


即死で損切りだったんですが、これは決済の位置を間違えました。
ダラダラと上がり始めたのですぐ決済を考えていたのですが、V字を
作る前の高値を抜けてから損切り(黄色ライン・黄丸)でも遅くなかったと思います。
準備段階でしっかり考えられてなかったです。



②3/2 AUD/USD
これも即死ですがw
同じくV字を作ったのでロングでイン。


(3/2 AUD/USD 5分足)
322.jpg



自分は形を重視しているので作った位置に関して、そこまで重きをおいて考えている
わけではなかったのですが、もっと考慮すべきだと感じましたし、もっと選定して
トレードしなければなりません。








「トレード結果」
①GBP/USD
3/1 11:16 1.6267 ショート
 同 11:37 1.6282 決済 -15pips


②AUD/USD
3/2 01:12 1.0184 ロング
 同 01:30 1.0164 決済 -20pips



最後までご覧頂き感謝いたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ

テーマ : FX1年生
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

tatsu

Author:tatsu
現在都内の大学に通う23歳
の男です!FX暦は2011年2月
時点で1年半です。


人生残り約70年(笑)
お金持ちになったところで
本当の幸せにはなれません
が、残りの70年を豊かなも
のにするためにお金は必要
です!!93歳のときに最高
のドヤ顔で死ねるよう、
日々の変化の中で感じ、学
んだたことをリアルに綴っ
ているブログです。


興味があることは、野球
(13年程)、旅行、インテ
リア、本を読む、女の子を
喜ばせる(笑)です!!

 
最新記事
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
リンク
相互リンク大歓迎です!
 
感謝いたします
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ
にほんブログ村
 
RSSリンクの表示
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
