

恋愛2

こんばんは


九州地方では梅雨入りしたみたいですね
私が住んでいる千葉はまだジメジメした感じもなく、なんなら
少し寒いぐらいです。

油断して半袖で寝たからか先週からずっと少し鼻がつまってるんですよね
風邪引くとマイナスなことしかないですからね。ジキニン飲んでじきに治しますが

・・・それにしても矢田亜希子と添い寝とは羨ましいですね。
添い寝してるときって心臓の鼓動のスピードバレるの恥ずかしくないですか?w
あ、昨日のTVの話です。関係ないですねw



それでは一昨日に引き続きなんですが、恋愛の話です!すいまっせん。
実は今日発覚したことがあります。


この前言いましたカラオケデートに行った女の子なんですが、
実は彼氏がいたみたいなんですよ!しかもイケメンw

まぁよくある話なのでいいんですが、久しぶりにいいなと
思った矢先だったんでまぁ勝手にテンションが下がってるワケですが



それで発覚した瞬間、すっごい久しぶりに“悔しい”っていう感情が沸いてきた
んです。ホントに2年ぶりぐらいです

元々自分は自尊心が高く、他の男にはぜってー負けねぇのスタンスで
生きてきたので、昔は悔しさをバネに突き進んでいたんですが、ここ2年ほど回りの目
を気にしなくなってから全くそういう感情は沸いてこなかったんです。

・・・なんか相変わらず単純なんだなと思いましたねw


悔しい感情は自分が本気で取り組んだときに起こる感情ですから
意識してませんでしたが今回は結構本気だったんですね。


まぁ今回はその子はあきらめますのでこの恋愛話は終わりなんですが、
ひとつ考えさせられることがありました。



今回の負けて悔しいの感情からは少しそれるのですが、もしその悔しさが相手に劣等感を
感じているところからきてたなら、それは今後恋愛に限らずそれに素直に着いていって
周りと競争し、生きていくことが必ずしも幸せではないと思うようになったんです。


負けたくないということは、それは他人に劣等感を感じている限り永久に
続くもので、それはお金持ちがいくら稼いでも幸せになれないのと同じで
結局ないものねだりなのかと。

もちろんその目標を目指している状態が幸せだという考え方も一理あると思い
ますが。


最近釈迦の言葉で“小欲知足”という言葉があることを知りました。
この世は自分の欲望が満足されないことによって苦悩が生じることが多いため、
欲を少なくして足るを知ることが大切、という意味ですね。


結局欲望は満たされることはなく満たそうとすればするほど膨らむので、
ほどほどで満足しろ、ということなんですが、他人に対する劣等感も同じで
他人は他人、自分は自分の外見や能力があり、あるだけのもので満足すれば
良いということになると思います。


また、どこで聞いたか忘れましたが“嫉妬は無知、模倣は自殺行為”という
言葉もあります。自分らしくいなさいというメッセージとしてはとても良い
言葉です(もちろん一概にそうとは言えないことは多々あると思います)。


なので自分の他の男には負けねぇのスタンスは、他の男より秀でていたいという
あくまで他人ありきの発想で、周りと比べて自分の位置はどうかと
いう考えが根底にあるんだと気づきました。


じゃあお金、能力、欲求等の欲望とどう付き合っていくかなんですが、
今現時点から現状に満足し、幸せにやっていくのはベースとして置き、
自分の人生で成し遂げたいこと中心に考え、必要最低限のもの(お金、能力)
があればいい、というぼんやりとした結論が出ました。


・・・うーん、よくわかりませんね。今パッとでたものですので何日か
考えていくうちに固まってくるかもしれません。



しばらくこの問題は付きまといそうですね。答えが出てから人生スタートし楽しもう
なんていうのはイケメンになったらモテるに違いないと考えてるのと一緒で、
現状に満足できなければどんな状態でも満足できないですから、今は今なりに
人生を楽しむことが大切だと思いました。

ないものに目をむけずまずはあるものに目を向けてからがスタートですね。








それでは昨日のトレードの反省です!
昨日は1トレードし損切りでした。


①EUR/USD
3度跳ね返り&逆V字&1.4300ラインタッチだったので自信をもって入った
のですが、損切りでした。



(EUR/USD 5分足)
5281.jpg






それでは皆さん良い週末を



「トレード結果」
①EUR/USD
5/27 22.36 1.4240 ショート
 5/28 00:01 1.4266 損切り -26pips



最後までご覧頂き感謝いたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ



テーマ : FX1年生
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/8のトレード結果

こんばんは



今日は外出してて今帰ってきました
明日朝から予定があるので昨日のトレードだけ載せます


まず昨日保有中だったポンドルです。


①GBP/USD
急角度で戻ってきたので決済しました。


(GBP/USD 10分足)
391.jpg



②EUR/JPY
これは前回(3/7 17:30頃)の安値と全く同じ位置にタッチしての急反転のV字だったので
ロングで入りました。
なかなか動きがなく、だらだらと上がり始め、下値を更新し高値を超えられなくなったところで
決済しました。


(EUR/JPY 10分足)
392.jpg







明日は朝早く、また京葉線に乗って東京まで行かなければならないので寝ます

それでは


「トレード結果」

①GBP/USD
3/8 19:28 1.6179 ショート
 同 23:52 1.6143 決済 +36pips
②EUR/JPY
3/8 23:53 114.89 ロング
 3/9 03:33 114.94 決済 +5pips

最後までご覧頂き感謝いたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ


テーマ : FX1年生
ジャンル : 株式・投資・マネー

やっちまったなぁ~!

こんばんは



突然ですが今日・・・やっちまいました
こんなに恥ずかしいのは久しぶりでしょうかw



今ならこの気持ちをいっそ歌に乗せたほうがラクなんじゃないかと、
そう思いますが、そういえば僕には作詞の才能がないので、黙って書きましょうw





実は1週間ほど前、友達の女の子から連絡があって、
「19日空いてる~?みんなで温泉旅行いかない?」
と、なんともカワイらしいメールがきました。

オイオイ!そりゃどういう意味だ!?女の子と温泉旅行に行かないなんてどうかしてるぜ!!
と、僕はもちろん二つ返事でオッケーし、幹事もやることになりました。



そこでこりゃ腕の見せ所だと、オレが幹事ならサイコーの旅にしてやるぜヒーハー!と、意気込んで、
宿もレンタカーも19日にしっかり予約し、今日お昼頃みんなにメールを回したんです。


すると一人の女の子から、
「キャーめっちゃ楽しみありがと


(・・・まぁオレ楽しませるの好きだしな♪)


また別の女の子から、
「マジ楽しみじゃ~ん誰が企画したのtatsuクンさすがだね~


(・・・いや~こういうの好きだからやってるだけだって♪)





と完全に有頂天でドヤ顔だった僕は、内心、おまえら盛り上がりすぎ注意だぞ~
な~んて思ってたんです。



すると今度は男友達から、
「サンキュー楽しみにしてる
 ・・・それにしても連絡早いな



(・・・早いってもう明後日の話だぞ。そろそろ連絡しといたほうがいいだ・・・ん!?)



この時、僕はとてつもなく嫌なモノを感じました。。。



まさかと思い、1週間前の女の子からのメールを見直したんです。すると・・・
月の19日空いてる~?みんなで温泉旅行いかない?」





そうです最初からお気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、その女の子が
言ってたのは3月の19日の話だったんですー


恥ずかしー



今週1週間、必死にプランを練ってた僕はなんだったんでしょうか!
今週1週間、必死に洋服選んでた僕はなんだったんでしょうか!
今週1週間、必死に腹筋してた僕はなんだったんでしょうか!
今週1週間、必死にiPodの曲をドライブ用に変えていた僕はなんだったんでしょうか!
連絡メールに、「インシテミル?」とか下ネタぶっこんだ僕はなんだったんでしょうかぁー!w


あれだけのテンションで、あれだけ練ってたのに、まさかの今週土日ドフリーって
この高低差ハンパないんですよ
恥ずかしくて、とりあえず親と顔を合わすことすらできませんw



「あの日の自分に何か言うとしたらなんて言いますか?」


「うかれるのは、やめなさい」



もうこのやるせない気持ちをどうすればいいのかわからないので、
とりあえず今から、オシャレな洋服きて、車で音楽かけながらドライブがてら、今週腹筋のため
我慢していたマックに行きたいと思いますw






とまぁ、以上恥ずかしい話しでした
こんなに恥ずかしいのはホント久しぶりですし、恥ずかしい時自分は
こんなに焦るのか、と自分の新たな一面に気づきました

カッコつける性格と女の子を喜ばせることが好きな性格がアダになりましたねw


「予定通りの人生なんて楽しくなくて、予定を立てず、不測の事態が起こるからこそ
人に楽しく話すことができ、交流できる」
とお笑い芸人の誰かが言ってましたし、こうしてブログで発表できることが
せめてもの救いと考えましょう



皆さんはこのようなことがないよう、女の子からのメールはカワイさに騙されず、
ちゃんと読みましょうねw
このズタズタのメンタルで冷静なトレードができるかわかりませんが、
今日もしっかりトレードのほうも頑張りたいと思います







それではマジメな話に戻りますが、
今日はノートレです!ほとんどの通貨で目立った動きがありませんね。
今はEUR/USDをずっと見てます。


(EUR/USD 4時間足)
2171.jpg



今2/2 21時頃からの、2段下げが見て取れますが、ここまでの山一つずつの下落幅と時間、
上昇幅と時間もほぼ一緒ですので、キレイに青丸部分で跳ね返れば3段目も同じ幅だけ
下がるかもしれません。

・そのまま青丸まで届かず、下落を始めたら見送り。
・タッチしてすぐ下落ならそのタイミングは見送り。
・そのまま上抜けたら見送り。
・上抜けて戻ってきたら即イン。


このプランでいこうと思います!
それまでは気長にいつものパターンが出るのを待ちます!








今週も早いもので残り2日になりました。
今日もナイストレードしましょう!!


「トレード結果」

  ノートレ



最後までご覧頂き感謝いたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ

テーマ : FX1年生
ジャンル : 株式・投資・マネー

直感

こんばんは




昨日は幸せについて皆さんからコメントいただき、
納得したこと、考えさせられたことたくさんありました




やはり一生追い求めるものなのかと勝手に考えてますw





そんな中で今日読み終わった本の中にも一ついいことが
書いてありました



私の好きな建築家で、コンクリート打ちっ放しの建築で有名な
安藤忠雄さんという方が書いた自伝書です↓


51OEiH0-1HL__SL500_AA300_.jpg



顔恐ぇーですがw
この方は自分の今までの逆境の人生を「光と闇」ととらえ、


人間にとって幸せとは、光の下にいることではなく
その光を遠く見据えて闇の中を懸命に、無我夢中で走っている
ときこそ人生の充実がある


と言っています
なるほど充実している=幸せである、なんですね
もちろん個人的な見解ですが



どこで聞いたか覚えてませんが、
「退屈である、それはすなわち死を意味する」
みたいなことを聞いたことがあります。
やっぱり生きている=何かに向かって突き進んでるってことなのかも
しれません。




ちなみにこの安藤忠雄さんという方、実は今まで存じ上げていなく、
最近コンクリート打ち放しの賃貸マンションを趣味で見ているときに
知りました
東大の名誉教授までされてる世界的に有名な方だそうですw





経歴をみて驚いたのですが、
大学には行かず、プロボクサーからの世界中放浪からの
独学で建築家、だそうで




どんな人生だよっ!
って思ってから非常に興味をもちはじめました。
まだ一度読んだだけなので的外れなのかもしれませんが、


「住まう」ことの本質は、自然の一部としてあること


と捉えていて、彼のデビュー作の「住吉の長屋」は、部屋と部屋の間
が中庭になっていて、寝室に行くにもトイレに行くにも雨の日は傘を
さして通らなければならないようです。


imageCADZTDXP.jpg

imageCAUB9L6O.jpg



世間一般からすれば異質であるのかもしれませんが、僕はこういう
人と違った考えを持った人が何を考えているのか、非常に興味が
ありますし、まだまだたくさん本を出されているみたいなので、
これからも引き続き読んでいこうと思います








それではトレードの話しですが、今日はまだノートレです。
ユーロ/円なんかみてますが、まだ入れそうもないですね。



それで、昨日のトレードの反省をしていたのですが、
昨日のエントリーの仕方はV字の「形」のみ見て、あまりに形がきれい
だったので入ってました。



(8日17時ごろ GBP/USD 15分足)
282-1.jpg




もちろん私はチャートの形を重視しトレードしてますから
今までも形がよければ反射的に入る、ということは良しと
していたのですが・・・
(”ある形”のあとは確率的に大きく動くことがあると考えていて、
それを狙うことが多いです。V字はその一つです)



そこにはそのV字を作るまでの過程や長期軸でのトレンドは無視していて、
あくまで形だけで判断していたんです。
その中で、同じV字でも損切りになるときとならないときの
違いの「感じ」があることは気づいていたのですが、ほとんど自信が
なかったので、気にせずすべてエントリーすることに決めてました。

 

ですが、昨日のV字を作るまでの過程・・・
あれはダメな形だとなんとなく気づきました!
あくまでなんとなくのことなのでまだ自信はありませんが、
今までも「あんな感じ」の過程のときはダメだったと思い出しましたし、
今後自分の中であのパターン(わからないと思いますがw)が出たら
入らないようにしたいと思います!



FXにおいて直感というのは、こういう感じを何度も重ね、
なんとなくダメだ、というのがわかることなのでしょうか。
あくまで自分の経験が入ってますし直感とは言わないかも
しれませんね^^



ただ、なんとなく、という感覚はそのときの心理状態によっても
感じ方は変わってきますし、防御策としては今自分がどういう状態
なのか見極めること、また体調やメンタルの管理をすることしかないですね。




まるでアスリートですねw
やはりFXは甘くない!!





と、反省は以上です!


東京は今朝雪降ってたみたいですし、風邪にはきをつけましょう
それでは今日も頑張りましょう








「トレード結果」
ノートレ



最後までご覧頂き感謝いたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ

テーマ : FX1年生
ジャンル : 株式・投資・マネー

2月7日トレード準備

こんばんは



今日は外出していたので、今からトレード準備に入ります





まだブログを初めて5日ですが、訪問してくださった方がいたこと、
本当にうれしく思います
また、早速コメントを下さった方々、本当に感謝いたします
これからも頑張らなきゃいけないですね




ところで、皆さんのブログを拝見させていただいた中で、ある方が、
「トレードは野球のスイングに似ている」と表現していた方が
いらっしゃいました
僕は野球を13年やってましたので、とても共感し面白いなと
思ったのですが、、、




なんと今日新たに似ているものを発見しました
それは・・・「相場は女の子に似ている」


これですw
おそらくこのセリフを言ったのは僕が始めてではないと思いますが




自分の思い通りには全く動いてくれず・・・

あっちに行ったりこっちに行ったり

急に感情あらわにドカッ!と動いたり、かと思ったら全く動かなくなったり

こっちの気持ちをあざ笑うかのように損切りラインにタッチして折り返す

だけど・・・

5回に一回、いや!10回に一回、

自分の予想通りカチッ!とハマる時がくる

まさに「ツンデレ相場」と言えるでしょう





なんどやってもダメ、何をやってもダメ、
そんな時がほとんどですが、たった一度の至福の時を味わうため、
今日も相場に向かうんですよね



だから相場と女の子はやめられませんww





・・・これだけ語った以上、もうこのブログに女性が来なくなることは
覚悟してますが、これだけは言わせてください。僕はマジメなほうですw
というか大体今までどんな恋愛してんだよ!って思われそうなのでもうやめますw






さぁ!!
こんなことを言ってる場合じゃないのでとっととトレード準備に移ります!


今日は外出していたため、チャートを見始めたときすでに一つチャンス
を逃してしまいました。
EUR/USDなんですが、10分足でWトップを形成してました。(下図)




(7日 EUR/USD 10分足)
271.jpg




この場合青線までは上なのか下なのかはまだ僕は判断できませんが、
3つめの山から下落し、黄緑の丸で囲まれた部分ではっきり下だと
判断すると思います。
この形もいつものパターンだったので悔しいです。




一度エントリーのタイミング逃した場合、入らないと決めているのですが、
負けた時の悔しさより、チャンスを逃した時の悔しさのほうが大きくないですか?




今日は、前回安値の1.3540あたりでどう動くのか、見ていこうと思います。
そのライン付近でもみ合うのか、スパイクで跳ね返るのか、
自分のパターンが出るまで待とうと思います!




それでは、今週も頑張りましょう


最後までご覧頂き感謝いたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ

プロフィール

tatsu

Author:tatsu
現在都内の大学に通う23歳
の男です!FX暦は2011年2月
時点で1年半です。


人生残り約70年(笑)
お金持ちになったところで
本当の幸せにはなれません
が、残りの70年を豊かなも
のにするためにお金は必要
です!!93歳のときに最高
のドヤ顔で死ねるよう、
日々の変化の中で感じ、学
んだたことをリアルに綴っ
ているブログです。


興味があることは、野球
(13年程)、旅行、インテ
リア、本を読む、女の子を
喜ばせる(笑)です!!

 
最新記事
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
リンク
相互リンク大歓迎です!
 
感謝いたします
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ
にほんブログ村
 
RSSリンクの表示
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
