

お金を稼ぐ勉強

こんばんは



テンプレートをいきなり変えてみましたw




3連休も終わりですね
天気も悪く、外出された方も少ないんじゃないでしょうか



自分も今日は家にずっといましたし、というか3連休ずっと家にいましたが、
もうヒゲが伸び放題散らかり放題でとんでもないことになってます



僕は昔から、溝端淳平のような、ジュノン系のキレイな顔に憧れてましたのでw
出かける前に必ず4枚刃でツルッツルに剃ってました



でも最近気づいたんです(おせーw)
目は腫れぼったい一重だし肌黒いし毛深いしガタイいいし、、、
タイプ違うどころか、なんなら真逆のタイプだったんだとw



ということで、もうこの毎日湯水のように沸いてくるヒゲを、
この際伸ばしてみることに決めました


毛深い=ヒゲ似合うという安易な考えですが
似合うかどうかの結果はまた報告したいと思います







それでは、ヒゲの話しは気持ち悪いのでやめて、
ここから今日読んだ本を紹介します




「お金を稼ぐ!勉強法」
著者 藤井孝一
出版 三笠書房



です
この本は、学んだことをいかにお金に変えるか、ということが書いてあって、
何かお金に繋がるツールが見つかるかも、と思い手にとりました
ページも220ページほどですし、簡潔に書かれてるので非常に読みやすいです



簡単に内容を書くと、


・学んだことをお金に変えるために、一番大事なことは、
アウトプットすることである。

・自分の得意分野や資格、勉強したことをアウトプットすることにより
自分自身理解を深め整理し、さらに周囲に“その分野が得意な人”という
印象を植え付けることで、そこにビジネスチャンスも生まれる。

・著者の成功体験も含め、ビジネスまでのプロセスが具体的に書いてある。
 また、勉強の仕方、モチベーションの保ち方などのテクニックも紹介。


という感じです
アウトプットすることが大切であることはあたりまえかもしれませんが、
改めて色々な価値があることに気づきましたし、
使えないと思っていた自分の能力が、お金に変えることができる
可能性があることに気づかされた一冊でした




その中で、
「勉強は、やりたい事を勉強するのではなく、生かせる(お金になる)ことを
勉強する」



というフレーズがあるのですが、これに対して考えました。



別にやりたい事を勉強することは悪くないと思いますし、
むしろそっちのほうがいいと思います。
もちろんこの本はお金を稼ぐ手段の話をしているので一つのテクニックとして
全然問題ないんですが
それが“本業”とまでいくと、それは本末転倒かと。



「お金のために仕事をするな、やりたいことをやれ」
という言葉はよく耳にしますが、自分もどちらかと言えばこの意見に賛成
なんです。

もちろんやりたいことと言っても仕事上の話しですから、それはもちろんお金のため
ということにもなるんですが、どちらを重視するかってことでしょうね。




やっぱり“お金のために”勉強し、それを仕事にまでするのは苦痛でしかないと思いますし、
自分はそこまでしてお金を稼ぐことに意義は感じません。少ないお金でもあくまで
やりたいことができてるほうが、幸せなんじゃないかと思います。



ただそうは言ってもお金が足りないことはあると思いますし、
“副業”ということならお金のために勉強するのはやむをえないかと。



なのでこの本で言っている、
「勉強は、やりたい事を勉強するのではなく、生かせる(お金になる)ことを
勉強する」




というのは自分の場合“副業に限る”という見解で終わろうと思います。







じゃあここから、自分の能力がどんなことに繋がりそうか考えようと
思いましたが、いろいろ脱線して考えていたのでここまでくるのに
相当時間をとってしまったので、今日はこのへんで終わりたいと思います
まずは自分の長所を知ることが先決ですね
明日ゆっくり考えたいと思います





それでは皆さん、明日からも頑張りましょう



最後までご覧頂き感謝いたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ

プロフィール

tatsu

Author:tatsu
現在都内の大学に通う23歳
の男です!FX暦は2011年2月
時点で1年半です。


人生残り約70年(笑)
お金持ちになったところで
本当の幸せにはなれません
が、残りの70年を豊かなも
のにするためにお金は必要
です!!93歳のときに最高
のドヤ顔で死ねるよう、
日々の変化の中で感じ、学
んだたことをリアルに綴っ
ているブログです。


興味があることは、野球
(13年程)、旅行、インテ
リア、本を読む、女の子を
喜ばせる(笑)です!!

 
最新記事
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
リンク
相互リンク大歓迎です!
 
感謝いたします
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ
にほんブログ村
 
RSSリンクの表示
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
