スポンサーサイト


君がオヤジになる前に

こんばんは


昨日はまさに本降りの雨でしたね。今日はだいぶやみましたが


それにしても一昨日のチャンピオンズリーグ決勝のバルセロナは強かったですね
ゲームでバルセロナを使うヤツは卑怯という暗黙のルールがありますが、
全く納得のルールだと思いますw


さて、今日はまだノートレですのでFXの話じゃないんですが、最近読んだ
本について書きます。


「君がオヤジになる前に」   著 堀江貴文
「拝金」           著 堀江貴文

を読みました。
twitter等でも話題になっている(ホリエモンがリツイートしまくるのでw)
本で2冊とも1ヶ月ほど前に購入し1度読んだのですが、先週の恋愛についての考察を
しているうちに自分の人生観について考え始め、再び手に取り読んでみました。


1回目読んだときは漠然と読んでいたためあまり吸収できなかったのですが、
知りたいことが明確なときに読むと全然ひっかかりがちがいますね。
あたりまえなんですがw


「君がオヤジになる前に」についてですが、
この本のタイトルにあるオヤジとは年齢的に自然に訪れるオッサンの意味
ではなく、自分の人生における仕事、趣味、恋愛等の出来事について
“思考が停止している”状態のことを指してます。
この時代を生きていくうえで、人生を充実させ成功するためには思考を停止
させないことが大事であるということを主張し、過去堀江さんが実際にメルマガや
twitterで受けていた若者からの人生相談を年齢別にサンプリングし、それに対する
答えを書き綴っている一冊です。

ちなみにこの本の書評はネットで調べれば山のように出てきますが、
今のはあえて自分の頭で考えまとめて書いたもので、これも思考を停止させないための
ひとつですw



まず堀江さんについてですが、彼の人生観は二つあると思います。

ひとつは、人生で一番の恐怖は“死”でありボーっとしていると
死への恐怖や不安が沸いてくるため起きているときは常に思考を
続けること。(情報弱者になるとそれは不安に繋がるとも言っている)

もうひとつは、最も充実した人生は、
“安住の場所をつくらず 命を捨てず 世界最高峰を目指す”
と言っており、人生の意義は充実であり現状が飽きたら新しい趣味(≒仕事)や
人を体験しないとつまらないし成長しないと考えていること。

この2点が中心だと思います。


この考えが前提のもと、世の中を論理的に、合理的に考えているわけですが、
そこには一切の先入観、世間に対する躊躇がなく非常に論理的かつ
シンプルだなという印象を受けました。

世の中の不条理なところにはすかさず文句を入れる、社会にとってはまさに
出る杭なわけですが、本人はそれをわかっていてそれが社会のためになる、
また少しでも多くの人が出る杭になれるよう自分が先頭をきる役目として
果たしているわけで、自分にとっては非常に尊敬できる存在です。


今回この本を読むにあたって自分が知りたかったことは主に小欲知足の考え方に対する
肉付けで、他の意見を考慮し考えをまとめたかったのですが、堀江さんは欲求について
違う見解をお持ちのようでした。


これについては拝金のほうで詳しく書いてありました。

あらゆる欲望にまみれ徹底的に浸りきった先に、ある瞬間、その欲の世界を突き抜ける
感覚があるらしく、それがめちゃくちゃ気持ち良いものらしいです。

(この感覚を皆に味わって欲しくてこの「拝金」という小説を書いたそうです。)


欲に関していくとこまで徹底的に行けってことですね
無限に広がる欲を満たすのは無駄かもしれませんが、こういうことがあるなら
欲望を追い求める理由は出てきますよね。堀江さんはこの感覚がなかったとしても
欲を満たし続けたかもしれませんが。(人間は欲を満たせるから楽しいみたいなことを
他の著書で言って気がします。これは自信ありませんw)


自分にとってこの感覚は必ずしも人生で絶対味わなければいけないわけじゃない
と思います。というか欲望の弱い人はそもそも欲望を満たした
ときの快楽度が低いわけですから全員がこの感覚は味わえないと思いますが。

ただ、人生で様々な経験をしたいという想いから、お金があったら
絶対に体験したい事だと思っています。


ひとまずこの体験に関わらず、そもそも欲を追うことが本当に悪いことなのかどうか
考えてみました。


欲望を追うことがなぜ無駄と言われるのか考えられる原因は3つ。
・精神的問題・・・無限のものを求め続けても一生満たされず苦痛が続く。
・金銭的問題・・・お金があればあるほど欲を満たしてしまい浪費が増える。
・時間的問題・・・それを満たす時間の浪費。


仮に金銭面が大いに充実していたらどうでしょうか。いくら欲望が尽きないといっても
1日に欲望を満たすために使うお金はさすがに上限がありますから、大小関係がお金>MAX欲望
となることはありえます。
すると精神的問題はどうでしょうか。無限と聞くとイメージが悪いですが、
毎日自分が満たしたいものすべて満たしていれば苦痛ではないように思いますし、
飽きたら対象を変えていけばいいわけです。その後もしもう欲求はいらない状態になれば
無限欲求からは開放されますし、無限に続くならそれはそれで一生満足し続けられる、
となります。



ここで、この対象を変えるということについて気がついたことがあります。
欲求って“無限拡散”ではなく“無限ループ”なのでは、ということです。

欲求の対象(女性や食事)って一番好きなものに出会っても、それを何回か味わったら
飽きますよね。
それでまた他を探すんですが、ここでもし、今1番のものを満たしたからもうこれ以上のものは
存在しない、となるならこれは絶望でしかないわけで、欲求を満たすことは無駄となります。
(これが今考えている小欲知足の理由だと思っている。)
が、実際はその1番のものは1番のままだけど、飽きてしまった今なら今まで2番、3番
あるいは嫌いだったものまでもがその時には一番好きになることってありますよね。


たとえが悪くて大変恐縮なのですが、具体例を出します。
自分の中の一番好きなセクシー女優に吉沢明歩という方がいますw
この方は未だに不動のNo.1で、初めて観たときは自分の最高欲求を満たしたと
言えます。(ホントにすいませんw)ですがさすがに何度も観てるので飽きてる
わけです。そこで今一番のお気に入りに麻美ゆまという方がいます。
この方は以前は4、5番目だったのですが今現在では最高欲求を満たすわけ
です。(何度も言います、ホントすいませんw)
そしてしばらくすると、あ、やっぱり吉沢明歩が一番だなと戻ったり、2番だった
人が不動のNo.1になったりとするんです。

今の実生活で一番欲望をあらわしている性欲においてこの現象が起こるなら
今後どの欲望もこのループにはまるんじゃないかと考えたわけです。



変な話が長くなりましたすいません。
つまり無限ループにはその時々の最高の物があってそれを満たしている
限り満足でき、それは金銭的に実現可能であると言えます。
それは決して悪いものではないはずです。


下図は欲求無限ループのイメージですw
外側が最高欲求になります。私の考えの前提として外側ほどお金が必要になります。


5301.jpg


だいぶ長くなりましたが、フォーカスすべき点は“金銭面”であり、
金銭的に余裕があるなら一番外側のループを回れば良く、金銭的に自由
でないなら考え方を変えて内側ループで満足する(=小欲知足)。

ならばどちらを狙うかということですが、これは価値観の優先順位で決まります。
自分は欲望のためにお金を稼ぐことは幸せではないと考えているので、
自分のやりたいこと⇒お金⇒外側欲望ループとなります。
自分が成し遂げたいことを最優先に考え必要なお金を考えていく。欲望中心で行動、浪費しないこと
ですね。欲望のために働くのではなく、あくまでやりたいことにお金をつぎ込んで、それでも
余裕があるならそれに応じてループを外側に広げていく。
現時点ではもちろん内側ループで、欲望は今あるお金のなかで満たせるもので満足する。


でどうでしょうか。


また、お金はあればあるほど選択肢が増えると考えていますが、それはもちろん自分がやりたいこと
ありきだと思います。今手元に10億あったら何をしたいか、という答えに
答えられないのであればその額は自分には必要ないということになりますね。

漠然とお金を貯めるのも、欲望を満たすためにお金を貯めるのも無駄という
判断です。




・・・なんだか頭痛くなってきましたねw
きょうはこの辺で一回切りますが自分の考えに抜け落ち、矛盾が生じている
可能性大ですので落ち着いて見直す必要はありますね

そりゃちげーだろ!などのご指摘は大歓迎ですw


皆さんはお金、欲望についてどのようにお考えですかね??
この際バカにお付き合いいただき是非考えてみてください



それでは今週も頑張って行きましょう


最後までご覧頂き感謝いたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ


スポンサーサイト

テーマ : FX1年生
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

Secret

No title

オヤジになってしまった自分はどうすればいいんでしょうか?w
欲を突き進む!いいですね~個人的には大好きですそういう精神♪
変な話し好きになった女性に彼氏や旦那がいても絶対getしないと気がすみませんからね^^ww
まぁ今は結婚もしてるんで欲を全面に出して行動する事はなくなりましたが><
しかし吉沢明歩って!!w
tatsuさんかなり通ですね♪
自分は希志あいのや横山美雪が大好きです!←いらないカミングアウトでしたね。w

Re: No title

伊達猫さん


こんにちは!
女をGETしたい気持ちがあればまだオヤジじゃないですよ^^
欲ってもう人間の本能ですから満たしたいだけ満たせばいいんですよね!

既婚者に手を出したい気持ちは未婚者のボクでもわかかりますw
伊達猫さんは欲望が強いんですね。欲望が強い人は行動力ありますからね!
堀江さんも結婚しても恋愛は一生続けて欲しいって書いてましたよ!
日本じゃ不倫と呼ばれるんですがw

希志あいのってwww
伊達猫さんのほうが通じゃないですか!
ボクも希志あいの好きです。間違いなくループの中に
入ってますね^^

あんまエッチなもの観てると奥さんに怒られますよw
それでは^^

No title

くっそう!ちゃんと真面目に読んだのに、途中で変なところに釣られてしまいましたよ!

欲求のことなど真面目に書きたかったのに・・・くそう!!

ちなみに伊達猫さんも言ってたお二人は自分も好きです。しかし、自分は好きな女優さん多すぎて。。。

とりあえず日によって最大欲求を満たしてくれる方は違うとゆうことですかねw

それではっ!!

kahanamokuです

欲望が満たされても
更にその先へ・・・

人間って凄いですよね!^^

あっ、ご無沙汰しちゃってすいません。
ブログ、再開しました^^

Re: No title

だいごろー@さん


こんばんは!
あはは!でもちゃんと読んでくださったんですね^^
本当はセクシー女優のお話で2時間は語れるのですがw

最近は女優よりもシロートのほうが好きですw
やっぱり慣れてない感はリアルでいいですね!
今度好きなセクシー女優ランキングでもやりましょうかね^^

また一段と下ネタが増えそうですw
それでは^^


Re: kahanamokuです

kahanamokuさん


こんばんは、ご無沙汰してます!
ブログ再開されたんですね^^

自分も最近復活しました。前ほど時間がとれなくなり不定期更新に
なってしまいますが。。。

それでもブログの有用性は高いですからね!
またFXの勉強させてもらいます!!

それでは^^


No title

初めまして、Amebaでブログをアウトプットしている者です。今日ホリエモンの事を記したため、何となく検索していたら・・・辿り着いちゃいました^^。ほぼ、既読。あまりに、面白すぎ、思考回路もどっぷり私のツボにはまり、コメする運びになりました。 
楽しみが増えたwa~

Re: No title

ellieさん


はじめましてこんばんは!
コメントありがとうございます^^

読んでくださったみたいで本当にありがとうございます。
少しでも楽しみにしていただけるのであれば光栄です♪

メインはFXブログですが、日常で感じたことのアウトプットはそれと同等の価値が
あると思いますし、初めての方でもどんどん叱咤激励いただけたら本望です!

あ、今度はellieさんのブログにもお邪魔させてください♪
めんどくなければURLを教えてくださいw

それではまた^^


No title

お願い!
もうそろそろ、ブログを更新してくださいませ。

Re: No title

ellieさん


あはは!そこまで言われたら更新しますよw
週末には更新します!!

URLはエラーが出て飛べませんw



プロフィール

tatsu

Author:tatsu
現在都内の大学に通う23歳
の男です!FX暦は2011年2月
時点で1年半です。


人生残り約70年(笑)
お金持ちになったところで
本当の幸せにはなれません
が、残りの70年を豊かなも
のにするためにお金は必要
です!!93歳のときに最高
のドヤ顔で死ねるよう、
日々の変化の中で感じ、学
んだたことをリアルに綴っ
ているブログです。


興味があることは、野球
(13年程)、旅行、インテ
リア、本を読む、女の子を
喜ばせる(笑)です!!

 
最新記事
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
リンク
相互リンク大歓迎です!
 
感謝いたします
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ
にほんブログ村
 
RSSリンクの表示
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
